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子育てナビ

子育てに役立つ情報が満載!!

「子どもはかわいいけれど、子育てってしんどいなぁ」、「どうして私の言うことを聞いてくれないの?」などなど、子育てに関するたくさんの悩みや不安、誰しも一度は持ったことがあるのではないでしょうか?
 でも考えてみてください。お子さんが今、3歳なら親になってあなたもまだ3年。わからないことだらけで当然なんです。不安や悩みがあるのは何もおかしことではありません。
 「子育てって楽じゃないけど、楽しいなぁ!」って思ってもらえるように、園長の僕自身の子育て経験や偉大な先人の知見を頼りにした心がス~ッと楽になる子育て論を載せています。
 子育てにしんどくなった時、どうすればいいのか分からなくなった時には、ぜひ一度覗いてみてください。「へぇ~、そうなんだ」、「なるほど~!」と気持ちが楽になるかもしれません。僕の「子育てあれこれ」が少しでもみなさんの子育てに対する不安や悩みを軽減できる薬になってくれれば嬉しいなぁって思います。

子育てあれこれが書籍として出版されました!
理論と実践から学ぶ『読んでよかった』と思える子育ての本 田中文昭 著

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  • コミュニケーションは あいさつから
  • 先取りママにならないで
  • 子どもの成長を性急にもとめない
  • 整理上手な子どもにするためには
  • 叱り方について
  • 集中力を養うには
  • 入園前におむつをとって おきたいのですが
  • 心を育てるってどういうこと (その1)
  • 心を育てるってどういうこと (その2)
  • 入園したとき、 登園を嫌がったら
  • 子どもと接する上で大切な観点
  • 道草は好奇心、探究心の芽生え
  • 子どもが自然と言うことを聞いてくれる魔法
  • 挑戦する勇気を持たせるには・・・
  • キレない子どもを育てるには
  • 褒めて子どもをその気にさせる
  • 子どもの話の聞き方
  • 褒めるところを見つけるには
  • 褒めるタイミング
  • 結果ではなく過程に目を向ける!
  • イライラせずに叱るには・・・
  • 子どもへの接し方をちょっと見直してみませんか?
  • 褒め方のコツ
  • 仮定法を使って褒めてみる
  • 子育てをもっと気楽に考えよう
  • 子どもへの理想的な接し方
  • 叱ると褒めるはワンセット
  • 感性を育むには…
  • 積極的な行動が取れるようになるには…
  • コミュニケーションは一貫性を
  • 人の気持ちを理解する
  • 子どものやる気への支援とフォロー
  • 子どもの思いを先取りしない!
  • 子どもの育ちを考える
  • 遊ぶときには一定のルールをもって
  • 子どもの特性を理解する
  • 子どもに適度な期待をしよう!
  • 親が変わると子も変わる
  • 子育てはあせらず急がずゆっくりと
  • 子どもの成長を温かく見守る
  • マネることの大切さ
  • 褒めるところを見つけるコツ
  • 子どもにきちんと理由を説明する
  • 人と関わらず努力を!
  • 考える子を育てる
  • 子どもの世界を考えてみる
  • しつけってどんなこと?
  • なんでもかんでも褒めてしまわない
  • いろんな子どもと遊ばせよう
  • 子どもの絵の世界を知る
  • たくさんの本を子どもに読ませてあげよう
  • 子どもがうまく片付けられるようになるポイント
  • ◆◆◆参考文献◆◆◆
  • 読書の習慣を身につけさせるには
  • 少しずつ子どもにお手伝いをさせよう
  • 子どもがおもちゃをねだったら…
  • 気持ちを言葉にしてあげよう
  • 子どものやる気を応援する!
  • 子どもの頃のことを思い出してみよう!
  • 子どもの態度にイライラしてしまうときは・・・
  • 片付ける
  • 子どもが言うことを聞いてくれないときは・・・
  • 自分自身を振り返ってみる!
  • 子どもが子どもを育てていく
  • 子どもの絵の見方
  • どうして大人は子どもの気持ちを考えられないことがあ..
  • 子どもが他人の気持ちを理解するには...
  • 祖父母の力を借りてみる
  • 子どものイザコザにどう付き合うのか?
  • 適度な子どもへの関わりってどのくらい?
  • 当たり前を見直してみる
  • 子どもを外で遊ばせよう!
  • 子どもとの遊びを考える
  • 子どもをもっと抱きしめよう!
  • 幼児期教育が大切な理由
  • 魔法の言葉「ありがとう」
  • 子どもと上手にコミュニケーションをとろう!
  • 見守られているという気持ちが子どもには大切
  • 家族の絆を強めるもの
  • 夢中になる体験をさせよう
  • 父親の育児参加
  • 早寝できていますか?
  • 適切な目標ってどのくらい?
  • 子どもへの伝え方を考えてみる
  • 英語を学ぶということ
  • 子どもへの伝え方を考えてみる その2
  • 大人と子どもの違い
  • 子どもから教えられること
  • 体験を通して学ぶ大切さ
  • 「ちょうどよい」という感覚
  • 子どもが約束を破ったときにはどうしたらよいのか
  • メタ認知行動による良質な保育
  • 子どもの気持ちを受け止める!
  • 子どもの「いや~!」に応答する
  • 「岡目八目」
  • 角度を変えて子どもを見る
  • 依頼をするときは分担することを知らせよう
  • 肯定的な表現で伝える工夫を・・・
  • 楽しいことに焦点を合わせて生活しよう
  • 嫌なことを忘れるために・・・
  • 笑顔は人を惹きつける
  • 自己分析をしてみよう
  • 行動に焦点を合わせて褒めてみる
  • 自分自身の喜怒哀楽の基準を意識してみる
  • 一呼吸おいてセルフトークをしてみよう
  • 子どもの描く絵は、このように見よう
  • 道徳性と社会性が育っていくには
  • 人とのつながりが生活を豊かにする
  • 子どもの自己肯定感を高めよう
  • ばらばらで一緒
  • 後々尾を引かない叱り方
  • 見張るから見守るに変えてみよう
  • 今の自分と子どもを比較しないでおこう
  • 子どもに片付ける習慣が身につくことを願って
  • 子どもが片付けをしない時への対応
  • 人間関係力を育もう
  • 人間力を育もう
  • 子どもに願いをもってかかわる
  • 幼児期・児童期は大人になるための土台作り
  • 誉める質を高めよう
  • 家に帰ったらまず宿題をする習慣をつけましょう
  • 絵本を読み聞かせる習慣を大切に
  • 見守られているという気持ちが子どもには大切

    「見守られている」ということが分かっていれば安心して何でもできるという経験をしたことはありませんか?マズローという社会心理学者は人間の欲求には5段階あると言っています。第1段階は生理的欲求、つまり食欲や睡眠欲といった誰でも持っている欲求です。第2段階は安全の欲求といい「誰かに守られていたい」というような思いです。第3段階が所属の欲求といって「どこかに属していたい」という欲求です。第4段階は承認の欲求といって「誰かに認められたい」という欲求です。最後の第5段階は自己実現です。「こういう人になりたい」というような、理想の人物に近付きたいという欲求があります。

     このような5段階の欲求のうち、下位の欲求ほど人間の根源に近い欲求だと言われています。
     「誰かに守られていたい」という安全の欲求は第2段階ですから、誰もが持っている強い欲求だと言えます。確かに自分一人で何かをするには不安だけれども、誰か知っている人と一緒だと不安はかなり軽減されますよね。
     これが親子の関係だったらどうでしょうか?子どもにも大人と同じく「誰かに守られていたい」という安全の欲求があります。それが一番信頼している母親、父親だったらどうでしょうか?子どもたちは思う存分、自分の力を発揮することができるのではないかと思います。お父さん、お母さんに見守られることで、「大丈夫、僕にはお父さん、お母さんがついているから・・・」というようになるわけです。このように親がきちんと見守っているという姿勢を子どもに示すことで、子どもは安心して物事に挑戦することができるようになります。
     いろいろと手を出し、過干渉になるのではなく、見守っているという気持ちをきちんと子どもに届けてあげれば、子どもに勇気を与えることができるようになり、親の手から少しずつ離れ、自立できるようになっていきますよ。

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