推薦図書 ー 僕の推薦したい本を紹介しています

 読書は僕の趣味の一つになっています。ジャンルも小説から専門書まで、幅広く読んでいます。年間100冊は軽く超えていると思います。とにかく、よさそうと思ったものは手あたりしだい、読んでいきます。そんな時に「これは、いいぞ」という本に巡り会えることがあります。そんな良書を少しでも、みなさんにご紹介できたらと思って、このコーナーを作ってみました。いろんなジャンルからセレクトしたいと思います。楽しみにしておいてください。感想なんかも聞かせていただけると嬉しいです。

★以前に書いた読書に関してのブログです。

「読書の習慣を身に付けさせるには」
http://yamanami-kindergarten.jp/about4.php?idx=57#text
「たくさんの本を子どもに読ませてあげよう」
http://yamanami-kindergarten.jp/about4.php?idx=53#text

日本人はなぜそうしてしまうのか 新谷尚紀 青春新書

思わずしてしまう自分の行動は、実は自分の性格という要素だけではなく、日本人としての気質がそうさせているんですね。読み進めると「なるほど!」という事柄が随所に紹介されています。日本人独特の感性であったり、日本人にしかわからない振る舞いであったり・・・

いつもは当たり前にしている行動を民俗学の視点から解説されています。日本人を理解するというよりも自分自身を理解するのに役立つとともに、日本人としての心がよくわかるようになります。


寺では合掌するにに、神社では柏手をする理由を知りたくはありませんか?

こんな不思議を本書は解決してくれます。

やまなみ幼稚園のHPはこちら