推薦図書 ー 僕の推薦したい本を紹介しています

 読書は僕の趣味の一つになっています。ジャンルも小説から専門書まで、幅広く読んでいます。年間100冊は軽く超えていると思います。とにかく、よさそうと思ったものは手あたりしだい、読んでいきます。そんな時に「これは、いいぞ」という本に巡り会えることがあります。そんな良書を少しでも、みなさんにご紹介できたらと思って、このコーナーを作ってみました。いろんなジャンルからセレクトしたいと思います。楽しみにしておいてください。感想なんかも聞かせていただけると嬉しいです。

★以前に書いた読書に関してのブログです。

「読書の習慣を身に付けさせるには」
http://yamanami-kindergarten.jp/about4.php?idx=57#text
「たくさんの本を子どもに読ませてあげよう」
http://yamanami-kindergarten.jp/about4.php?idx=53#text

夜行観覧車 湊かなえ 双葉文庫

この物語にはごくありふれた生活にみる人間の感情の行き来が繊細に描かれている。子どものためと思ってとった行動が結局は子どもを苦しめることになる。子を持つ親としては、身につまされる思いになった。子どもはちょっとしたことで周りの環境から影響を受けるものである。子どもの育ちを生態学的視点をもって捉えていくことが大事だと言われることが、この物語を読むとよく理解できる。この後、子どもたちはどのように育っていくのか、気になるところである。

やまなみ幼稚園のHPはこちら