お知らせ
2024.10.18
大阪医科薬科大学LDセンター主催の研修を受講しました(後半)
先週に引き続き、LDセンター主催の研修を受講しました。今回は読み書きが苦手な子どもへのサポート方法を中心に学びました。
イラストと関連付けて覚えることであったり、多感覚を使って書字に取り組んだりと、具体的なサポート方法を学ぶことができました。
日本語のひらがなは「意味を持たない文字」で、それを子どもたちは生活の場面で習得していきます。学べば学ぶほど「言葉って奥が深いなぁ」と感じます。
イラストと関連付けて覚えることであったり、多感覚を使って書字に取り組んだりと、具体的なサポート方法を学ぶことができました。
日本語のひらがなは「意味を持たない文字」で、それを子どもたちは生活の場面で習得していきます。学べば学ぶほど「言葉って奥が深いなぁ」と感じます。